ママハピ

ママの安心感を満たすには<風のグループ編>

こんにちは
月よみ親子カウンセラー 中村恵美子です。

 

みなさんはママ友づきあい、どのくらいされていますか?

 

 

子ども達が保育園時代
朝8時前に保育園に預け、お迎えは18時ころという
毎日だったので、同じ時間に合うママさんと
ちょっと挨拶するくらい。
お互い急いでいるし、なかなか仲良くなるきっかけってないですよね。

 

娘が年長となって、卒園アルバム作成係となり
一緒に試行錯誤しながらアルバムを作ったママ達とは
娘が小学5年生になった今でも
小学校の授業参観がある日に、ランチしたりと
楽しいお付き合いをしています。

 

ママ友づきあいを円滑にし、尚且つ楽しんでいくためには
「安心感」が大切なポイント。

 

そして子育て中のお母さんにとって重要な
「安心感」
を満たしてあげるには、
「自分の内側=月の星座」
を大切にしてあることが必要です。

 

そんな安心感を得るコツ
今回は、月星座が風のグループのママについてです。

 

月星座が分からない方はこちらから

 

風のエレメントのママの安心感は

 

風のグループは

 

ふたご座
てんびん座
みずがめ座

 

コミュニケーション上手で楽しいおしゃべりでみんなを魅了する風のグループのママ。
情報通でもあり、ママたちの中でも頼れる存在に。

 

その天性のコミュニケーション力で、ママ友づきあいも、うまくやっていくのは得意です。
でも楽しくおつきあいするには、情報やおしゃべりの扱いに要注意。

 

好奇心が旺盛でフットワークも軽いあなた。
その好奇心を相手のママや家族に向けすぎて詮索しすぎるのも、トラブルの元。
深いお話は、ママ同士の仲も深まってからにしましょう。

 

実は、考えることが大好きな風さん
忙しすぎたり、考える時間(思考する時間)がとれないとモヤモヤ

 

特にお子さんが小さい時って、
考えていては育児は出来ないし、
考えても解決しないことだらけ

 

そんな状態が続くと、少しずつストレスがたまっていきます

 

出来ることなら
お風呂に一人のんびり入ってシンキングタイムを。

 

 

お風呂は子供と一緒だから~というあなた。
お子さんが寝たあとに、もう一度ゆっくり入る日を作ってみては。

 

もしくはパパがお休みの日は、
子どもとのお風呂はパパにお任せして
一人バスタイムを楽しんでくださいね。

 

 

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
ママハピEXPO@ららぽーと新三郷 にブース出店します
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
10月29日(火)に「ららぽーと新三郷」で開催される
ママハピEXPOに「月よみ親子セッション」で出店します。

 

参加費:500円<15分>
※ご希望の方には、プラス300円でミニ鑑定書をお付けします。(要事前予約)
詳細、事前予約につきましてはこちらから。

 

 

自然治癒力学校認定 月よみ師
NARD JAPAN認定アロマアドバイザー
親子心理学講師(勇気づけELMリーダー)

 

大手IT企業に20年以上勤務し、育児休暇を2度取得、
短時間勤務で子育てをしながら働く経験をもつ。
時間に追われイライラする日々を解消すべく、アドラー心理学や月よみを学びました。
自分を知り、まず自分を満たすこと、相手を知ることの大切さを、
月よみ、勇気づけ、アロマをとおして、お伝えしています。
現在小学生2児(娘、息子)の育児真っ最中

ブログ:月とアロマと勇気づけでココロを軽く笑み咲く日々