ママハピ

『ファミリービルディング』のブランディングを考える

こんにちは!チャイルド・ファミリーコンサルタントの山本直美です。

 

あっという間に12月ももう終わりですね。なんとなく気ぜわしくなるこの時期ですが、私なりに今年一年を振り返ってみました。
運営している保育園では、大きな事故もなく子どもたちも先生たちも毎日楽しく遊んでくれたことと思います。それに負けまいと、私なりにもたくさんの出逢いに恵まれて楽しい時間を過ごしてきました。今年は特に、今までとは違う分野の方とお話しする機会が多く、これからのことを色々と考えるいい機会を持つことができました。

 

そんな中、印象に残っているお話の中の一つとして、『ファミリービルディング』のブランディングについて考えることがありました。

 

皆さんは『グランピング』と言う言葉を聞いたことがありますか?グランピングとは、ホテルや宿泊施設がテントや設備を用意してくれる、今までに比べて気軽に少し贅沢なキャンプを楽しむことができる新しいスタイルのアウトドアレジャーです。従来のキャンプは事前準備がなかなか大変で、実際にはまだまだ世の中的には少なく、少数派のアウトドアレジャーでした。
実はこの『グランピング』とは、ある方々が長い時間をかけてブランディングしてきたものだそうです。仕事が忙しくて事前準備ができないパパやアウトドアが得意でないパパでも、これなら自分の役割を発揮して家族とアウトドアレジャーを楽しめる、そんな新しいスタイルですよね。現代において家族がどうつながっていくか、の象徴と言えるかもしれませんね。

 

この『グランピング』のマーケティング事例を聞いて、『ファミリービルディング』も、もっと象徴的なこととつなげてブランディングした方がいいのかなと思いました。家族で集う場があっても、なかなか家族で盛り上がることって難しいですよね。そんなときに何か「ファミリービルディング」がベースとなる会話やきっかけになるものなどがあると、せっかくの場も盛り上がり、より一層家族にとって思い出深い、絆が深まる素敵な時間になるのではないかと思っています。

 

そのひとつとしてできたひとつのツールが、「ファミリーカレンダー」です。
子育て学協会「ファミリーカレンダー」:http://kosodategaku.jp/?page_id=775
皆さんも、子どものころ家族でお鍋やホットプレートなどみんなで一つのものを囲んだ時間や、家族の誰かのお誕生日にはいつも決まっていく店があるなど、家族の温かさ・絆を感じた思い出はないですか?そんなときに話したことや感じた気持ちは大人になってもずっと心に残っていて、ふと懐かしく思い出したりするものですよね。
「ファミリーカレンダー」も、なにげない家族の時間がよりよくなってくれることを願って作成しました。

 

子育て学協会では、これからもいろいろな形の家族に寄り添って、それぞれの家族がより一層仲良く楽しく過ごしていかれるように、サポートをしていけたらと思っています。今年はたくさんの方との出逢いから様々な価値観を改めて知ることができる1年でした。これを機に協会では、来年も新しいことにチャレンジをしながら皆さんと一緒に楽しく成長できたら、またより多くの方々との出逢いを楽しみ過ごしていけたら、と思っていますので、引き続きどうぞよろしくお願いいたします。

 

それでは皆様、よいお年をお迎えください。

 

 

チャイルド・ファミリーコンサルタント
山本直美

山本直美

 

▼NPO子育て学協会のHP
http://kosodategaku.jp/

 

▼NPO子育て学協会メールマガジンでは子育てが楽に、
楽しめるアドバイスをお届けしています。
http://kosodategaku.jp/mailmagazine