ママハピ

【石川・金沢】家族3人で金沢の旅♪

★おでかけ情報★

少し遅めの夏休みを取って、2泊3日の金沢旅行へ行ってきました!子どもも大人も楽しめた旅行になりました♪

<エリア>石川県・金沢/富山県・富山県/富山市
<名称>越中五箇山 相倉合掌造り集落、ますのすしミュージアム、金沢城、兼六園、武家屋敷、千里浜なぎさドライブウェイ

<カテゴリ>石川旅行

総合評価 ★★★★★

++++++++++++++++++++++++++

羽田から小松空港へ!1時間程度であっという間に到着!小松空港では恐竜がお出迎え♪

*まずはレンタカーで富山/越中五箇山 相倉合掌造り集落へ。トンネルを超え、山を越えて走ること1時間。タイムスリップしたかのような合掌作りの集落が!それまで天気が悪かったのに、到着した途端に晴れ上がりとても景色がよかったです。

集落の中には実際住まわれているお家も外を見学しながら、合掌造りの中を体験できる家屋もあり、1時間ちょっと歩いたり写真を撮ったりと過ごせました。

*次は、子どもも楽しみにしていたますのすしミュージアムへ!なんと『ますのすし手作り体験』ができると出発前日に知り急いで予約。

←ホテルに戻って自分で作ったますのすしとパシャリ♪

エプロンや帽子などフル装備をして、職人さんに笹を引いてもらうところから教えてもらうこと1時間。小さいタイプのますのすしが完成!

簡単に見えてちょっとコツがいったりと大人でも中々楽しい時間でした!

(親子3人で体験したので、体験中に写真が撮れなかったのがちょっと残念。工房はガラス張りになっていて子供だけでも参加できるので、子供だけ参加かパパかママかどちらかは参加せず工房の外から写真など撮ってもいいかも♪)

体験の時間までは、工場見学が出来たり、ますのすしの竹を使った工作ワークショップがあったりと十分に楽しめました!

ますのすしは常温保存OKなので、持ち帰りに保冷剤なども不要で、翌日のお昼ご飯でおいしく頂きました!(誰がいちばんきれいに出来たか親子で競いました。笑)

*翌日の朝は、楽しみにしていたホテルの朝食からスタート!

ドーミーイン系列の和風旅館『御宿 野乃』名物のいくらかけ放題の朝食。朝からたっぷり食べてしまいました!

ちなみにこの『御宿 野乃』は、全館畳敷きの旅館で小さいお子さんでも過ごしやすいポイント沢山!フロント近くには小さい子向けのアメニティも充実♪

子連れの旅にも安心でリーズナブルなのでおススメです。

*2日目の観光は主人の希望もあり、金沢城や兼六園、武家屋敷など渋めなコース(笑)

趣のある小道や家屋には、さすがに10歳の子どもは少し飽きてしまったようでしたが、途中に立ち寄ったお茶屋さんでたべたかき氷や金箔入りのソフトクリームでご機嫌でした♪

*金沢城や兼六園などは全てホテル周辺の徒歩圏内で行けるので一度お昼にホテルへ戻り、午後からはレンタカーで千里浜なぎさドライブウェイへ!!(私が行きたかった場所!)

1時間弱高速を走って到着すると車が波打ち際に止まっている!本当に砂浜を走っていました!笑

ひと遊びして帰ることには夕方に差しかかり、夕焼けもとってもきれいだった~!

(※天候によって入場規制している場合もあるので、行く前に事前に公式HPでチェックしてくださいね!)

*最終日は二日目に行けなかった近江市場で朝から回転ずし!まさかの8時から開店しているとのことで早起きして朝ごはん♪8時前から観光客で行列が出来ていました。

ボリューム満点の回転すしに満足、まんぞく!(若干寝ぼけていたのか写真撮り忘れる。。)

割とざっくりとした予定で出発したにも関わらず(笑)、金沢駅周辺に観光地が多くあることもあって、充実した2泊3日の旅となりました!

+ 徒歩圏内に観光地も多数あり短時間で楽しめる。レンタカーを借りれば1時間程度で富山県や周辺の観光も可能。

- 金沢城や兼六園、武家屋敷周辺などは階段や石畳なども多く、ベビーカー移動は少し大変かも。

※お出かけの際はしっかりと感染予防対策をして、新しいエチケットを守って行動しましょう

※評価は個人の感想です。掲載時点から内容は変わっている場合がございます。

※営業有無については、ご自身でご確認お願いいたします。

▼公式ホームページはこちら

五箇山合掌造り集落 ますのすしミュージアム 金沢城  兼六園 武家屋敷 千里浜なぎさドライブウェイ