「就学時健診でお伝えしていること」
今年、千葉県市川市と船橋市で、就学時健診の時に、親業のお話をする機会を何回かいただきました。
我が子が初めて小学校に行くとなると、親としては様々な思い、心配があります。
私も、長女が学校から帰ってくるなり
私「今日、学校、どうだった?」
長女「ふつー」
私「ふつうって、どうふつうだったの?楽しかった?何かあった?」
長女「・・・・(考えている)」
私「思い出せないの?何でもいいから言ってみて!」
なーんて、質問攻めにしていたこともあります。(反省・・;;)
就学時健診で出会ったお母様からも
「うちの子、一人で学校まで歩いて行けるかしら?」
「何かあってもあんまり言ってくれないから・・」
「いつも私が急かしてばかりで、一人でしたくができるようになるかしら?」
などといったお声が聞こえてきました。
たとえば朝、子どもが(学校などに出かける前に)
「くつしたがない!」と言っていたら、親はどうするでしょう?
私だったらきっと(その当時でしたら)真っ先に引き出しからくつしたを取り出し、子どもにポイと渡していたと思います。
さて、ここで親業ではこんなふうに考えます。
「くつしたがない!」と言って困っているのは → 子ども
なので、困っていることを解決する本人は → 子ども
子どもが自分で解決が出来るような手助けをするのは → 親
この例ですとこんなやりとりになるかもしれません。
子「くつしたがない!」
親「くつしたが見つからないの?」(子どもが言ってきたことをくりかえしたり、親の言葉で言いかえたりする。)
子「どこいっちゃったんだろう?」
親「見あたらなくて困っているのね?」(子どもの気持ちをくむ言葉かけして、子どもが言ってきたことを確認する聞き方をする)
子「じゃ、これでいいや。(別のくつしたを選ぶ)」(子どもが自分で解決をする)
ここでもし、親が
「じゃ、こっちのにしたら?」と別のくつしたを子どもに渡すこともできることです。
しかし、大きく違うのは
親から言われて別のくつしたはくことにするのか
自分で考え、自分で決めて別のくつしたにするのか です。
親から言われて別のくつしたをはいていたら
「お母さんが言うから仕方なくこっちのくつしたにしたんだ。」と言うかもしれませんが
自分で決めたら、自分の行動にも責任を持つのではないでしょうか?
(私達も人から言われて何かをするのと、自分からするのでは違ったりします。)
我が子が、自分で考えて行動できる子どもに育っていってほしい・・そう願う親は多いと思います。
日頃の声かけの工夫が、子どもの考える力を育むとしたら、私達親が日常の中でできることはたくさんあるのかもしれません。
希望と期待に輝く、素敵な4月になるといいですね☆
「自分で考えられる子どもを育てる」親業についてお知りになりたい方は
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親業訓練協会シニアインストラクター 式 場 敬 子
□心理カウンセラー
□千葉県教育委員会「みんなで取り組む千葉教育会議」委員
□看護ふれあい学ふれあいコミュニケーションリーダー1級
□教師学インストラクター
□アンガーマネジメント キッズインストラクター
千葉県市川市在住。3児の母。
自分を「良い母」とは思えず、自信が持てなかった育児中に出会った「親業」が、自分の人生の指針となりました。
自らの実体験を基に、親も一人の人間として子どもとどう向き合って行くかを、たくさんの親達に講座や講演会を通してお伝えしています。
同時に、あらゆる人間関係においても活かせるコミュニケーションスキルを、様々な場でお伝えしています。
E-Mail: shikiba@oyagyo.jp
ホームページ: www.oyagyo.jp
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